2021.02.15
本社

こんな機能があった!?PowerPoint編

写真

こんにちは!
「CADのプロフェッショナル集団」ダイテックスの採用担当です!

採用では資料作成やデータ整理で、PowerPointやExcelをよく使用します。
採用担当ではなかったら、こんなに使用することは無いだろう…と思うほど使います。

今回はそんなPowerPointについて、「こんな機能があったの!?」というのをご紹介します。
(知っている人はゴメンナサイ。むしろ知らなかったの私だけかもしれない笑)

例えば写真のようなスライドがあったとします。

あぁーバラバラですね。これじゃあ見辛いですよね。
それぞれの図形の位置が揃っていたらキレイに見えそう!
ということで、図形の位置を調整します。

今までの私は、何となくそれっぽい位置に図形を動かすと出てくる
ガイド線のようなものを頼りに揃えてました。

これがたまに上手くいかないときがあるんです。
少し「揃わない~~!」とイライラしてました。

でも何とこれなら一発です!

①位置を揃えたい図形を全部選択
②書式タブの配置で左揃え

他にも図形がたくさんあるときなど、なかなかガイド線が
欲しい部分に表示されないときがあるので、使ってみて下さい(・・)ノ♪

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook