2020.07.01
中途向け

今さら聞けない!?機械設計のあれこれ② vol.1「材料力学ではないけれど」

こんにちは!
【CADのプロフェッショナル集団】株式会社ダイテックス 教育担当です。

先日テレビを見ていた時のことです。
「身近な物理現象について、自分の頭で考えてみよう」という趣旨の番組だったのですが、
画像にあるような【問題】が出題されました。

私は新入社員に材料力学を教えていますし、
大学でも物理を勉強していましたので間違うわけにはいきません。

皆さん、わかりますか??

少し考えてみましょう。

赤い玉には重力がかかっていて、緑の斜面からは効力を受けます。

赤い玉がオレンジの板にくっついていたときは、
静止しており、関係する力がすべてつりあっていました。

しかし転がることで、つり合いの関係が崩れるわけです。

さて、力の関係はどう崩れてしまったのか?
ここがカギになりそうですね。

さあ、早く考えてください!
さもないと、転がってきた赤い球が頭に落ちてきますよ??


さて、正解は……

「1.Mより小さくなる」 でした!!

ちなみに私は正解しました!
(よかったぁ。。。)

=============================
 
バッグナンバーはこちらから!!(ダイテックスHP内検索「今さら聞けない」)

 
※CADについて
ものづくりにおける設計支援ツール。立体モデルを作ったり、図面を描いたり、「かたち」の評価・検証をすることができます。ダイテックスはCADを使いこなし、機械メーカー様のものづくりをサポートしています。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook