2020.12.23
中途向け

今さら聞けない!?機械設計のあれこれ② vol.3「メンテナンス性」

【CADのプロフェッショナル集団】株式会社ダイテックス 教育担当です。

年末の大掃除を始めているご家庭も多いのではないでしょうか。
調べてみると「年末の大掃除で最も大変だと思うところランキング」なるものがありましたよ(ぜひ検索してみてください!)。

ランキング10位までの中には「キッチンの換気扇」「キッチンのガスコンロ」「浴室」「エアコン」などがありました。確かにこれらの掃除には時間がかかりますよね。時間がかかる理由として、例えば「掃除しにくい形だから」とか「部品が外せないから」などが挙げられるでしょう。写真を見ていただければ、想像つきますよね?

メンテナンスというと清掃だけではありません。動作点検をするとか、消耗品を交換するなどもそうですね。その作業のしやすさ(手や工具が入りやすい、着脱が容易など)もメンテナンス性です。そういうことまで考えて、設計をしなければならないのです。

さて、近年発売されている家電を調べてみると、「メンテナンスが楽」とか「メンテナンスフリー」をウリにしているものがたくさんありますね。

例えば写真にあった換気扇のファン(シロッコファン)、こびりついたこの油汚れ、落とすのは大変です。でも今は、ファンの手前に回転する円盤を置くことで、油汚れを防いでくれる商品も出ています!ファンは10年間掃除不要だとか(すごぉーい!)。こういう技術の発展が、私たちの生活を快適にしてくれているんですね。メーカーさんの努力に感謝です!

「今さら聞けない」シリーズ バックナンバーはこちらから

   【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook