2020.09.15
本社

皆さん・・・PCは自作派?

皆さんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックスの多趣味@Sです。

第三火曜日はシステムグループのブログ担当日。
グループ一同で書かせてもらいます!

少しでもシステムグループらしくと思い、
今日は、ちょっとしたパソコンのお話。

ダイテックスの仕事と言えば・・・CADを使いますのでPCは必要不可欠。
CADは使わない業務でも、PCを触らない日はありません。
にもかかわらず、帰宅後、先ず行う事がPCの電源ONです。

週末も朝起きたら先ずPCを立ち上げ、寝る時間まで起動している状態ですね。
既に、PCは生活の一部と化しております。

そもそもパソコン・・・って、どうやって動いているの?
そのパソコンの内部って気になった事はありませんか?
興味が無ければ、、全く気にもかけないと思いますが、、汗

こちら、会社のPCの中身です。もう7~8年前の物となりますが現役バリバリ。
CADを使うだけにグラフィックボードやらを積まれたものです。
・・・と言っても、知らない方には何が何だかわかりませんよね。

パソコンと言っても一概にコレ!とは言えませんが、
世の中のデジタルに特化したものであれば、
パソコンがあれば何でもできると言っても過言ではないと思います。

そのCADに関しても、CADを扱う為の条件で組み込まれたパソコン。
と思って頂けたら良いです。

では、皆さんの自宅にあるPCは・・・?!
自分が成し得るためのスペックになってるでしょうか???

既製品のPCを100%使いこなす人は、恐らく半数もいないかと思います。

標準で付属するソフトが多々ありますし、全て使うわけでもなく・・・
むしろ何に使うかも分からないソフトが多くありませんか???
(ソレラニモ、オカネヲハラッテイルトオモッタラ・・・?!)

少々PCの扱いに慣れてくるとメモリー不足で非力さを感じたり、
ハードディスク容量が足りなくなったり、、
(数十年前はハードディスクなんて物は無く・・・フロッピーでしたね)

PCも高価な物ですので、無駄なく使いたいものです。

しかし、そんなに都合の良いパソコンが買えるのかな?
それが買えるんです。

自作PCってやつですね。
(ちょっと会社のPCの話は置いておきます・・・)

私は自作PCにしてから、かれこれ15年程になります。
これまでに、5台程組んできました。
PCを組む事が趣味の人も世の中には居るそうです。

自作PC良いですよ。世界に一台。オンリーワンですし。

こちら私のPC。どうです?可愛いでしょ?
先月の盆休みも自粛モードでしたので、新たに1台組みました。

中身だけでなく、外観も豊富にパーツがあります。
余分なものがないし、自作PCは安い???
安いと言う事も耳にしますが、、安くはないですね、、

単にネット環境だけが欲しいであれば安いのは確か。
結局自分志向に作るので無駄は省かれますが、
その分必要な所に投資するので・・・高くなります。。

しかし、結果で行ってしまえば無駄なく扱っているので、
何のストレスもなく満足出来ます。

しかし、パソコン組むのって難しいんじゃない?
そもそも構成を理解してませんが?!

判らないと抵抗はあると思いますが、意外と単純なものです。

・CPU
・マザーボード
・メモリ
・電源
・ハードディスク
・OS
・キーボード、マウス
・モニタ
・PCケース

最低この9点揃えば、起動します。

ここから用途に合わせて・・・

・ゲームや動画環境を快適にしたい
 ⇒グラフィックボードの追加

・音楽視聴、映画やドラマを観たい
 ⇒ブルーレイドライブを追加(最近はネット配信ですが、、)

・PCの起動や処理能力を上げたい
 ⇒CPUランクUP、メモリー増強、SSDドライブで高速化

その他、動画編集や作曲、編曲、音楽データ管理、CG制作、お絵描き、VR、CADなどなど。

繰り返し言っちゃいますが、
世の中のデジタルに特化したものであれば、
パソコンがあれば何でもできると言っても過言ではないと思います。

これら条件を組み合わせ、会社のPCもCAD専用端末として組み上げられたものとなっております。
とは言うものの、会社のPCは自作ではなくBTOと言った類になります。

BTOパソコンとは・・・

Build To Orderの略で、要は受注パソコンって事です。

自身で組むことが出来なくても、PC専門店などでカスタマイズ注文し、組まれた状態で購入できます。
ダイテックスのCAD端末も、この要領で購入しております。
(組んで良いなら、私が組みたいんですがっ)

自身に合ったPC、如何でしょうか?
興味があったら是非自作PCにチャレンジしてみてください。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook