2020.06.16
システムGr.

口内エチケット

皆さんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックスの多趣味@Sです。

第三火曜日はシステムグループのブログ担当日。グループ一同で書かせてもらいます!

先週木曜日、東京アラートが解除となりましたが、喜びたい反面複雑な気持ちですね 、、

正直な所、繁華街やこれまで休業されていたお店が活気づくのはとても喜ばしい事ですが、
これまで以上に新型コロナウイルス対策についての意識は高める必要がありそうですね。

マスクは当分外せそうにないので、今年の夏はマスク跡の日焼けが残る逆パンダが流行しますね。

今日はマスクの話しではないのですが、心掛けているエチケットについて。

もちろんマスクに至っても、コロナ予防と言う以上にエチケット着用なのだと思いますが。。

その他、私自身エチケットとして心掛けている事として、歯磨きや口内ケアを心掛けてます。

写真は自宅の口内ケアグッズですが、舌のケア、携帯歯ブラシ、水圧洗浄などなど、、
時の流れとともに増えつつあります、、

歯磨きは、朝晩食事後に磨く事は欠かせていない方も多いと思いますが、
お昼ってサボりがちではないでしょうか?

私自身、お昼の歯磨きを心掛けるようになったのは、かれこれ15年程前・・・ですかね。

お客様と顔を合わせる機会が増えたり、社内外の打合せや会議など・・・
色々な面で口内環境も大事だな・・・と思えた事がありましたので、エチケットとして
歯磨きは欠かせなくなりました。

そこで・・・皆さんはご存じでしょうか?

日本は世界的に口臭な方が・・・多い国のようです。

ハグやボディタッチが殆ど無い国なので、他国に比べたら口内ケアが疎かなのかも知れません。
口臭原因の元とされる歯周病も、日本の患者数は多いみたいです。
口臭は相手に不快感を与える一つと言っても過言ではないと思いますので、気を付けておきたい所です。

外出先でも磨けるように、今では携帯歯ブラシも持ち歩いてます。
週末出かける際も持ち歩くようになりましたね。

これが慣れてくると、歯がツルツルしていないと気持ち悪くなってしまい
ちょっとした間食でも磨くことがあります。潔癖ではないんですけどね。

歯磨きは風邪予防にもなると言いますし、
そう言った意味では少なからずコロナ対策にもなっているのかな?
なんて思います。

ランチ後の歯磨き、皆さんも行ってみてください☆彡

SHARE:
  • Twitter
  • facebook