2020.04.22
本社

3Dプリンターでマスクを作ってみた

こんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です!

今日は、3Dプリンターでマスクを作ってみました。

皆さんご承知の通り、コロナウイルスの影響で今もマスクが不足してますよね。
各家庭に布マスクが2枚届くとのことでですが、感染の不安はまだまだ拭えません。

そんな中、ある企業が3Dプリンターでマスクを製作したという情報に触れました。
マスクと言えばまずは不織布や布をイメージしますので、最初はピンとこなかったのですが、
樹脂材料で作るマスクのようです。

ものは試しだと思い、会社の3Dプリンターで早速作ってみました!!(ABS材料を使用)

3Dプリンターのリンタロー君(私はそう呼んでいます)、
意気込んで作り始めました。

そして3時間半後。。。

サポート材をむしってむしって

おっ!それっぽくなりましたよ!

調子に乗ってつけてみた。

3Dプリンターは面白いですね。
「あったらいいな」と思ったら、それを形にできるわけですから。

私たちはものづくりを支える仕事をしていますので、
ものづくりに関係したおもしろそうな情報とか役立ちそうな情報に触れましたら、
またブログで取り上げたいと思います!

SHARE:
  • Twitter
  • facebook