2020.04.21
職場環境

仕事着

皆さんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックスの多趣味@Sです。

4月から人事異動となり、新部署 システムGr.への配属となりました。

第三火曜日がブログ担当と言う事なので、グループ一同で書かせてもらいます!

入社して25年になりますが、振り返ると多くの部署を経験してきました。
これまで技術部巡りをさせてもらいましたが、情報システム系は初の試み。
初心に返り精進いたします。

「初心」・・・4月と言う事もあり、新入社員のフレッシュな姿を見つつ
自分も大分老けたなぁ思う今日この頃。

そんな今日は、仕事着について書こうかと思います。

仕事柄、スーツを着る事が基本。

ここで私の心掛けとしまして・・・

革靴、鞄、ベルトの3セットは、色を揃えております。

色と言っても、黒系か茶系の2パターンが定番ですよね。
中には青系もあるみたいですが。

色を揃える理由ですが、
この3セットは揃えるものと聞いた事からはじめておりますが、
「色が散らからない」「シンプルに」と言った事の他「オシャレに」などのようです。

茶は茶で結構合わせるのが難しく、合わせ方により別物に見えてしまうので、
なるべく色調が近しいものを揃えています。

また、身だしなみとして「踵の減り具合」も意識しております。
あまり見えない、目立たないと思えますが、結構人目に付きますので。。

ここ最近、修理をサボっておりましたので、大分傷んできました。
修理に出したいのですが・・・
コロナウィルスの影響で、近所の靴修理屋さんがお休みに・・・。

そのため、下駄箱で控えている革靴に履き替えました☆

靴の傷みを緩和するためにも交互に履くのが良いのでしょうね。
ここの所サボり気味でしたので、初心に返る良いキッカケでした。

エチケットやマナーとしての一環でもあるかと思うので、
これからも身だしなみには気を付けていきたいと思います。

ではでは。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook