2020.03.11
新卒向け

ダイテックス紹介 ~マナー研修って?~

こんにちは。【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス 採用担当です。

ダイテックスには、「マナー研修」という研修制度があります。
研修中の6か月間に社会人としての基礎的なマナーや考え方などを学ぶことができます。

さて、ビジネスマナーって必要なのはわかるけど、なぜ必要なのか…?

それは、個人の印象が会社イメージにつながるからです。
態度や受け答えによって相手を尊重する敬意が見られ、信用性や信頼性にも繋がります。
さらに仕事とプライベートのメリハリをつけることもできますし、
年齢や地位の差を埋めることもできます。

ビジネスマナーは’’社会人として欠かせないもの’’ということです!

ではダイテックスは実際にどんな研修を受けられるのでしょうか!
一部を紹介します!

◆整理整頓・挨拶・身だしなみ◆
挨拶の角度や挨拶の仕方など、実践的に行い習得していきます
また、データの管理や身の回りの整理整頓についても学びます

◆言葉遣い
敬語、謙譲語、丁寧語の正しい使い方や間違えやすい表現など学び、
練習問題などを通して学んでいきます

◆席次・名刺交換
実践的な名刺交換の練習や、練習問題で席次を学びます

◆電話応対
様々なパターンの電話対応に対し学び、実践的に練習します

などを学んでいきます!

これらの研修は、練習問題で理解を深めたり、分野によってはグループワークも行うので
実戦形式で学ぶことができます。
私もビジネスマナーを受けましたが、
聞くだけでなく実践して学ぶことにより、意識的に気を付けようと思えるようになりました!

ビジネスマナーを身に付けて、社会人としての基礎力を上げていきましょう!
そして頼られるエンジニアになりましょう!

SHARE:
  • Twitter
  • facebook