2020.02.05
本社

今さら聞けない!?機械設計のあれこれ① vol.4 「面取り」

こんばんは!
【CADのプロフェッショナル集団】株式会社ダイテックス 教育担当です。

新入社員の描いた図面の面取り指示を見て、ふと思いました。
面取り加工の道具にはどんなものがあるのか??
 

皆さんもご存じですよね。
機械加工した後の板金端部は、バリが残っていますから面取りをします。
 
 
真っ先に浮かんだのはグラインダーですが、
面取りの手段もいろいろあるはず。。。
こんなこといまさら聞けません。
 
 
さて「面取り 加工」で検索です。
 
ふむふむ、
確かにエンドミルでもやりますよね。
 
ふむふむ、
丸物は旋盤でもできる。ってそりゃそうだ。
 
ふむふむ、
ロボットがやってくれるのね。
へぇ、こんな小型の面取り機もあるのか。
ハンディタイプも色々だな。
 
。。。
 
 
たかが面取り、されど面取り

 
 
=============================
 
バッグナンバーはこちらから!!(ダイテックスHP内検索「今さら聞けない」)

 
※CADについて
ものづくりにおける設計支援ツール。立体モデルを作ったり、図面を描いたり、「かたち」の評価・検証をすることができます。ダイテックスはCADを使いこなし、機械メーカー様のものづくりをサポートしています。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook