2019.12.25
教育

メリークリスマス!

写真

みなさまこんにちは☆
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です。

今日は12月25日です。
となると・・・どうしても無視できないのがクリスマスですね。
クリスチャンじゃないし関係ない! なんてことは言えないほどに
街中は、むせかえる程のクリスマスムード✨です。
このイベント感、私は好きですけどね。
「クリぼっち」なんて言葉が浸透し始めたのはいつのことだったか・・・

そんなことはさておき、最近じわじわと日本でブームになっている、
シュトーレン(ドイツ発音ではシュトレン)。皆様ご存じでしょうか?
最近はチェーンのパン屋さんでもよく見るようになったので
見たことある方も多いのではないでしょうか。
こんな感じの菓子パンです。

表面が白いのは砂糖がまぶされているからです。
そして中には洋酒に漬け込んだドライフルーツがぎっしり。
そのため、通常のパンとは異なり、かなりの期間、
日持ちするのが特徴です。(レシピにもよります。)

その特徴から、本場ドイツではクリスマスを待つ間(4週間ほど前~)
少しずつスライスして食べます。
日ごとにフルーツなどの風味がパンへ移り、熟成が進んでいくシュトーレンを
少しずつ味わいながらクリスマスを待ちわびるそうです。

こういったほかの国での風習だったり、地方での季節行事だったりが
日本全土で広まることが増えましたよね。
グローバル化ってこんなところからも感じられるんだなぁーなんて
しみじみ思う教育担当なのでした。

今日の日没までがクリスマスです。
それぞれのクリスマスが良いものとなりますように☆
メリークリスマス!

SHARE:
  • Twitter
  • facebook