2019.12.03
東京オフィス

私のYouTube活用法

こんにちは。【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスです。
現在フルマラソン完走に向け全力調整中の東京オフィスSです。
人生で一度は42.195kmを完走したい。
そんな小さな夢を持ち、初のフルマラソン完走に向け週3でトレーニングに励んでおります。

さて、そんな私ですが最近困り事が…。それは目の疲れです。

パソコンの使い過ぎ?→いいえ。
スマホゲームのやり過ぎ?→近いですが、いいえ。
スマホでのYouTubeの見過ぎ?→はい、そうです!YouTubeです!!YouTubeの見過ぎです(笑)
目に悪いと分かっているんですが、暇があればついつい時間を忘れて見てしまうんですよね。
お陰で目が疲労困憊です。

と言うことで、突然ですが皆さんはYouTubeをどのように使われていますか?
どのような動画を視聴されていますでしょうか?

最近は、ユーチューバーを目指す方も多く、面白い動画や見応えのある動画も増えてきました。
私の場合は、スポーツ動画をメインに音楽を聴いたりゲーム実況を見たりと様々なジャンルに手を伸ばしています。

特にサッカーやバスケの動画を見るのが好きで、スーパープレーなど見て1人で興奮しております。

そんな中、現在の一押しが大食い動画。
想像も付かないボリュームのご飯を余裕な表情でたいらげる姿はまさに壮観です。
食べてる物も美味しそうですが、食べてる人も美味しそうに食べるので私も食欲が沸いて元気になります。

つい先日、勢いでペヤング“超超超大盛GIGAMAX”に挑戦!!
最初は食べ切る自信はありませんでしたが食べはじめると案外ペロリと完食。
最高に美味しかったです。

食べ切るのに精一杯だったので、今度は味変など工夫しつつ楽しみながら再挑戦しようかと検討。
食べた事が無い方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか。
私もペヤングに限らず、挑戦出来そうなものがあれば色々挑戦していきたいと思います。

そして私の場合、仕事にもYouTubeを活用しています。
設計をするに当たって覚えないといけないことは沢山あります。そのため調べものをする機会も多いです。
本を見たりネットを探ったりと調べ方は様々ですが、その内のツールの1つとしてYouTubeを活用しています。

調べものにもよりますが、文章や画像だけでは理解出来ないことも沢山ある中で、YouTubeは動画のためイメージも湧きやすく理解もしやすい。
画像は一例ですが車のエンジンの仕組みをYouTubeで検索してみたときのもの。
仕組みは理解していましたが、動画で見ると尚理解しやすく、
他の方への説明にも使えたりと大変便利なものになっています。

調べ物にYouTube?と思われた方は是非一度活用してみてください。

最後になりますが、YouTubeには色んな楽しみ方や活用方法があるので使い方は人それぞれだと思います。
是非皆さんも色んなジャンルの動画を視聴してみたり、新しい活用方法を見出してみてはいかがでしょうか。
ただし長時間見続けると私のように目に影響が出ますのでご注意を。

以上です。それではまたお会いしましょう。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook