2019.11.22
業務部

年末調整の真っ最中です!

写真

こんにちは。
CADのプロフェッショナル集団ダイテックス、第4金曜日担当の業務部です。

さてさて、ついに年末調整の季節がやってきました。
年末調整という言葉を聞くと「あぁ、今年も終わりか…」と
しみじみする人はたくさんいると思います(笑)

では、その「年末調整」とはいったい何なのでしょうか?
簡単にご紹介しようと思います。

【年末調整 = 一年間の所得税の総決算】

実は、毎月のお給料から引かれている「所得税」は概算の金額なんです。

そこで年末に、一年間の収入+家族の状況・保険の加入状況などを全部ひっくるめて再計算、
正しい所得税の金額を算出するのが「年末調整」です。

毎月のお給料で所得税が引かれすぎていた人にはお金が返ってきますし、
足りない人からは追加で徴収します。

よく「確定申告」という単語も耳にするかと思いますが、やっていることは年末調整とほぼ同じです。
社員のみなさん一人ひとりが確定申告する手間を省くために、
会社が代わりに作業している、と考えてください!(笑)

ちなみに、年末調整・確定申告をしっかりやらなければ、
返ってくるお金が返ってこなかったり、住民税が正しく計算されなかったり…。
あなたは脱税しています!と怒られることもあるかもしれません。

年末調整を正しく行って、気持ちの良い気分で年末を迎えましょう(^^)

今年も残りあと少しです!頑張っていきましょう。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook