2019.10.25
業務部

【消費税率の引上げ・・・社内手続きあれこれ】

写真

こんにちは。
本日のブログ担当は業務部です。

10月から消費税率が引上げられ、もう少しで1ヶ月が経ちます。
皆さんは今回の増税で何か変化はありましたか?

私個人的には、保育園の費用が色々と変わり増税の影響を感じました。
幼児教育無償化の恩恵を多少受けつつも、給食費やスモック代等々、
その他の費用が値上がり・・・結局それほど家計の負担は減らず・・・
やっぱり2%の違いは大きいのかなと。
でも、全く何もないわけではないので素直に喜ぶべきか・・・

う~ん(>_<)慣れるまでまだ時間がかかりそうです。

さて、個人的な話はここまでとして、
社内のお仕事もしっかり増税の影響を受けています!!
ここでは例として2つのお仕事をご紹介します。

①請求書関連のお仕事

例えば、売り上げの請求書を発行する場合、締め日はお客様によっても異なります。
今までは全て8%で計算していたものを20日締めや25日締め等、9月と10月の両方にかかる場合は
9月分を消費税8%、10月分を消費税10%で分けて計算します。

経費の支払いの際にも、9月までにかかった経費は8%の消費税率で支払い
10月1日以降については10%の税率となります。

いつもより更に注意してチェックしないといけません。Σ(・ω・ノ)ノ!

②給与計算のお仕事

「給与に増税の影響?」と思うかもしれませんが、通勤交通費として支給している費用も、
ダイテックスでは電車やバスの定期代が改定されれば変更となります。
社員の方から申請された書類を元に、データベースを変更します。

地味な作業ですが、お金の計算なのでこちらも神経を使います(^-^;

いかがでしたでしょうか?
大まかな説明でしたが、今月はこのようなお仕事も新たに追加してやっています。
業務部では日々の事務作業とは別に、時期によって色々な仕事を行っています。
今後もブログでご紹介できたらと思います。

それではよい週末を~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook