2018.07.11

エンジニアリング教育が始まりました!

こんにちは!【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です!
今日は、7月から始まったエンジニアリング教育の内容を少しだけお伝えしたいと思います。

エンジニアリング教育最初の課題は【フォークリフトのタイヤ旋回装置】でした。
タイヤ旋回装置というのは、フレーム、アクスル、ステアリングから構成される足回りの機構ですね。
倉庫などでギュンギュン動き回っているフォークリフトのタイヤを思い出してもらうとイメージしやすいでしょうか?

この一週間、新入社員達はモデリングしたり、図面を作成したり、調べ物をしたり…各々課題に取り組んできました_φ(・_・
そして、昨日はその小?発表会!
作成した図面を見せながら、課題から学んだことなどを発表しました。

初の機構設計ということで難しいことも多かったようですが
「調べれば調べるほどわからないことが増える」
という発言もあったり、エンジニアに大切な探究心に火がついたのでは無いでしょうか。

私が入社した頃は、エンジニアリング教育は勿論、こういった人前でプレゼンする機会も無かったので
ちょっと羨ましいなぁ、なんて思います(^-^)

個人的に印象的だったのは、発表会の最後に講師からあった
「誰が見ても伝わる美しい図面を作る」
という言葉でした。
ものづくりにおいて、とても大切なことですよね。

沢山の内容が盛り込まれたエンジニアリング教育はまだまだ続きます!

教育ブログ写真0711

SHARE:
  • Twitter
  • facebook