2019.06.06
中途向け

就活で一番大切なこと…

写真

皆さん、こんにちは!
CADのプロフェッショナル集団、ダイテックス採用担当です。
昨日は、とても嬉しいニュースが…!南海キャンディーズの山ちゃんと女優の蒼井優が結婚!
山ちゃんは何といってもトークが面白いんですよね…
お似合いの二人過ぎて、記者会見を見てひとりでニヤニヤしておりました(笑)

さて、今日のブログは「自分をアピールすることの難しさ…」です。
私が就活生だった頃(3年前)、最初のうちは本当に失敗ばかりでした。
何がいけなかったか…自己分析を怠っていたのです。
自分で自分を理解していないから、自分の良さ・ダメなところに説得性がなかったように思います。

そこで、友人・家族・先輩・後輩…いろいろな人に「私の長所・短所」「印象」「どんな人か」
ひたすら聞いて、それをノートにひたすら書きだして、というように
”他己分析”を行い、それをもって自分で行った自己分析とすり合わせていきました。

結果として自分では思ってもなかったような答えが返ってきたりして
新しい気付きがたくさんありました!
自己分析は、他にも方法はあると思うのですが、私は複雑なことが苦手だったこともあり
一番簡単なこの方法にしていました(笑)

まだ自己分析がしっかりできていない…という方もまだ大丈夫です。間に合います!

来年就活を控えている方は、是非今のうちからやってみてくださいね(*‘ω‘ *)

SHARE:
  • Twitter
  • facebook