2019.06.07
金沢オフィス

きまっし金沢

写真
写真提供:金沢市

皆さん、こんにちは。

今月から第一金曜日は金沢オフィスが担当となりました。
金沢オフィスの雰囲気と共に、金沢の良さも伝えていけるようなブログを目指していきたいと思います。

今回は、金沢オフィスがある石川県金沢市を簡単にご紹介します。

まずは金沢オフィスの目の前にある金沢駅「世界で最も美しい駅14選」にも選ばれていて
シンボルとなる「鼓門(つづみもん)」やガラスの建造物「もてなしドーム」が映えますよ。
金沢オフィスメンバーは毎日ここをくぐって通勤しています。

先週末(6月1日)「金沢百万石まつり」が行われました。
前田利家の偉業を偲んで開催される城下町金沢最大のイベントです。

オープニングセレモニーとして、鼓門前では体の芯まで響いてくる圧巻の「演舞太鼓」から始まります。
他にも消防団員によるはしごの上で様々なポーズを決める「加賀とびはしご登り」、吹奏楽団による音楽パレード等があります。
そしてメインとなる百万石行列は、毎年著名人が「前田利家」と奥方である「お松の方」に扮し、
金沢駅から金沢城までを練り歩きます。
今年の前田利家役は加藤晴彦さん、そしてお松の方役は元モーニング娘の藤本美貴さん。
みなさんお約束で「ミキティーーー!!」と叫んでました。
沿道では国内はもちろん、海外からの観光客も沢山いらっしゃいました。

金沢オフィス周辺には、有名観光スポットやおいしいグルメが沢山あるのですが
じつは、金沢オフィスも昨年9月に小松市より移転してきたばかりで
まだまだ未体験のことだらけ。

また次回、新しい発見をご紹介したいと思います。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook