2023.03.15
アスリート支援

上肢エルゴトレーニング

写真

こんにちは!
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのアスリート担当です^ ^
今週は貫井が担当します。

こんにちは。貫井です。
約1ヵ月間の入院生活を終え、先日退院しました。
現在はリハビリとトレーニングに取り組む日々です。

こちらの写真は上肢エルゴというもので、簡単に言うとバイクの上半身バージョンです。
私は脚が使えない今、ひたすら腕で漕いで有酸素運動を行っています。

この日は下肢に障がいをもつパラカヌーの選手と一緒に上肢エルゴトレーニングをしました。
日頃から上肢エルゴでトレーニングしているその選手を初めて見た時は驚きました。今時の言葉でいうと、まさに「レベチ」(レベルが違う)です。
重さもスピードも、レベチ。大迫力なその姿には目を見張るものがありました。

比べるつもりはありませんが、それでもこうしていろんな競技の選手とトレーニングする中でパラの選手には驚かされることが多いです。
視覚障がいの選手がバイクトレーニングでメトロノームを使用してバイクを漕いでいたり、車いすの選手が有酸素運動として腕だけで何キロも泳いでいたり。

様々な障がいをもつパラアスリートがどのようにトレーニングをしているか、考えたことがある人の方が少ないかもしれませんが、それぞれのやり方で健常者と変わらぬ努力をしています。

そんな姿に刺激を受けながら過ごす日々はとても充実しています。私も負けじと頑張ります!

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook