2019.03.06
中途向け

CADあるある Vol.1 「Rがつかなかったはずなのに…」

写真

【CADのプロフェッショナル集団】株式会社ダイテックス 元エンジニアの採用担当です。
本日はCAD経験者にしか伝わらない内容です。どうかあしからず、ご了承ください。
 
===============================================
●CADあるある Vol.1●
『どれだけやってもR(フィレット、丸み)がつかなかったのに、CADに詳しい人に見てもらったら一瞬でついた』
 
 
ハイエンドCADでありがちですね。CAD初心者や、使用頻度の低い方がよく経験します。
経験豊富な方は幾何学的な考察と、CADの特性に対する理解があり、それが大きな違いを生んでいます。

ですから「なぜ丸みがついたのか」を、この2つの視点から考え抜くようにすれば、R付けのスキルは向上していきますよ。
===============================================

※CADについて
ものづくりの支援ツールであり、特に機械系CADは立体モデルを作ったり、図面を描いたり、「かたち」の評価・検証をすることができます。ダイテックスはCADを使いこなし、機械メーカー様のものづくりをサポートしています。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook