2018.12.11

CAD作業がしたくなりました。。。

【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのシステム担当です。

毎年、11月から12月にかけて、各CADメーカー様が年1回のフォーラムを開催されます。
CADの最新バージョンの機能や、設計開発に関わる最新のソリューションの動向だけでなく、

大手企業様での活用事例などを聞く事が出来る貴重な機会です!

と言っても、最近は『CAD』についてのコンテンツは少なく、PDMやPLMなどでの情報の共有化は勿論、
1D-CAEやMBSEなどの初期段階での開発アプローチ、AR・VRなどを活用した製造工程の効率化など、
製品開発全体にIT技術を駆使した、統合ソリューションとして進化を遂げていると感じます。
(あくまでもCADはその中の設計ツールのひとつという位置付け・・・)

どんどん進化していくスマホのように、本当にその機能要る?と疑問に思う部分と、
大手企業の規模感でないと、負担も大きく中々手が出せそうもないなぁと思うと同時に、
会社として常に新しい技術を身に着けておかないと、おいてけぼりになってしまうのではとの危機感を感じている今日この頃です・・(;´Д`A “`

また、当社が採用しているHP社のワークステーションには、VR用のバックパックタイプのものもラインナップされておりますので、
将来現場の方々がワークステーションを背負い、ヘッドマウントディスプレイを付けて作業をされる日はそう遠く無いのかも知れませんね。。。

画像を勝手に使うと怒られちゃいそうなので、URLを貼っておきます。

http://jp.ext.hp.com/workstations/z_vr_backpack/

展示会の場で、実物を装着している方を見ましたが、なんかカッコ良くないですかコレ!
無駄にこれを背負って、CAD作業したくなりました。。。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook