2019.03.25
中途向け

CADあるある Vol.4 「このモデル、修正しにくいよっ!」

写真

【CADのプロフェッショナル集団】株式会社ダイテックス 元エンジニアの採用担当です。
本日はCAD経験者にしか伝わらない内容です。どうかあしからず、ご了承ください。
 

===============================================
●CADあるある Vol.4●
『このモデル、修正しにくいよっ!』
 
 
パラメトリックな(モデルづくりの機能や履歴に対して、あとから情報修正ができるような)CADの場合、その特性を生かしたモデルづくりをすべきです。
 
十分な理解のないエンジニアがつくったモデルは、理解しているエンジニアからすると扱いにくいわけです。「突然出てきたこの寸法の意味がわからない」「修正しにくいからつくり直したほうが早そう」なんて悲鳴を聞くことがありますよね。
 
ダイテックスのエンジニアはそういうモデルに出くわしたとき、小さなことなら次に操作する人のためにそっと修正したりするのです。だって「よくしたい」ですものね。
===============================================

バッグナンバーはこちらから!!(ダイテックスHP内検索「CADあるある」)

※CADについて
ものづくりにおける設計支援ツールであり、特に機械系CADは立体モデルを作ったり、図面を描いたり、「かたち」の評価・検証をすることができます。ダイテックスはCADを使いこなし、機械メーカー様のものづくりをサポートしています。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook