2019.05.30
中途向け

CADあるある Vol.10 「便利だけど恐ろしいアセンブリ設計」

写真

【CADのプロフェッショナル集団】株式会社ダイテックス 元エンジニアの採用担当です。
本日はCAD経験者にしか伝わらない内容です。どうかあしからず、ご了承ください。
 

===============================================
●CADあるある Vol10●
『便利だけど恐ろしいアセンブリ設計』
先日久しぶりにアセンブリ設計にチャレンジしました。ある程度部品構成が決まったところで、
ある部品の形状を変更したくなることが、何度もありました。

パラメトリックCADはとても便利で、はじめに上手く構成しておけば、
一箇所修正したら他の部品もそれに合わせて形が変わります。

しかし下手な構成であちこち関連をつけすぎると、余計なものまで形が変わってしまい、
かえって時間を要してしまうのです。

中途半端な理解で手を出すと、大ケガをしてしまうアセンブリ設計。皆様、お気をつけください。
 
===============================================

バッグナンバーはこちらから!!(ダイテックスHP内検索「CADあるある」)

トップページ

※CADについて
ものづくりにおける設計支援ツールであり、特に機械系CADは立体モデルを作ったり、
図面を描いたり、「かたち」の評価・検証をすることができます。ダイテックスはCADを使いこなし、
機械メーカー様のものづくりをサポートしています。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook