2024.05.14
富山オフィス

私の仕事

写真

みなさん、こんにちは。 
CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックス富山オフィスです。

私は広島の重工メーカーで派遣業務を行っています。この会社は様々な製鉄機械(鋼材を作るための機械)を製作しており、私はその中の熱間圧延機に関わっています。熱間圧延機は、熱して軟化した材料を2本のロールで挟んで薄く延ばす加工機です。私はこの機械の図面作成に携わっています。

 

 

熱して柔らかくなっているとはいえ、対象は鉄なので、加工機はかなり大規模です。図面上で見るだけでも自分の身長の何倍ものスケールで驚きますが、実際に工場で実物を見せてもらうと、ちょっとした建物のようなサイズの鉄塊があちこちにあり、圧巻です。

私の具体的な業務内容は、すでに設計されている加工機の組み立て図の作成です。単純な図面化とはいえ、対象の機械について完全に理解しきれない部分もあり、なかなか一筋縄ではいかないことも多いです。しかし、日々様々なことを学びながら業務をこなすことで、自身の成長に繋がっていると感じています。

以上が私の業務内容の紹介です。簡単な紹介ではありますが、何かしら参考になれば幸いです。

 

 

 

 

機械設計・CADアウトソーシング事業
~ エンジニア派遣/請負/委託 ~
SHARE:
  • Twitter
  • facebook