2024.04.02
東海オフィス

頼りになる仕事仲間

みなさん、こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス 東海オフィスです 。

今回のテーマは「頼りになる仕事仲間」です。
私は以前、CreoというCADのソフトを使い、車の部品のモデリングと図面作成を行っていました。しかし、今の職場へ変わる際に、NXというCADソフトに変わり、対応する部品はバイク部品へと変わりました。文字にすると簡単な変化の様に感じますが、この変化に慣れるのは大変でした…。簡単な形状を作りたくても、考え方の違いや、使うコマンドが分からず戸惑ってしまったり、バイク部品のモデリングでは、見た目のカッコよさなど感性が必要な場面が出たりと、何度も壁にぶつかりました。

 

 

そんな時に助けてくれたのが、職場の先輩方です。
ある先輩は自分と同じように、CreoからNXへと乗り換える経験があり、後のメンバーが困らないようにと、それぞれのCADコマンドの対応表を準備してくださっていました。
この対応表のおかげで、モデリングに必要なコマンドが直感的に理解出来るようになり、NXの習得が円滑に進みました。また、他の先輩からは、感性が必要なモデリングで、参考に出来る部品やバイクを実例を交えて教えていただきました。職場の先輩方が培ってきた知識や経験が、後に続く私たちの成長の助けになっている事を実感します。職場の先輩方に続いて、頼りになる仕事仲間になるために、知識・技術の習得を頑張っていきます!

 

機械設計・CADアウトソーシング事業
~ エンジニア派遣/請負/委託 ~
SHARE:
  • Twitter
  • facebook