2022.07.12
名古屋オフィス

自動車メーカーの開発ではこんなお仕事をしています!

写真

みなさんこんにちは。
【CADプロフェッショナル集団】ダイテックス名古屋オフィスのEです。

今回のテーマは【具体的な仕事内容】です。
現在、福岡県にある大手自動車メーカさんの開発部署に派遣、所属しています。

開発部署と言うと色々なモノがありますよね~。
どのようなモノを開発しているのか一言で言うと、自動車のエンジンに関する技術開発、部品開発をしています。
その中で私たちが主にしている業務は、3DCADを使った形状検討、解析、図面作成などの設計補助業務です。

詳しく業務の流れを説明すると、設計者からこんなモノを作りたいと業務依頼され、口頭や簡単な図で形状の情報共有をします。
部品同士の干渉、組付け性、製造性、強度、ほかにもたくさんいろんな事に注意しながらCAD上で形状を決めていきます。

モデルが出来たら設計者に形状を確認してもらい、OKを貰ったら図面を描いていきます。
(強度計算や固有値解析が必要な場合は解析も行います。)

図面には作成する為に必要な寸法、公差、表面性状、幾何公差等を入れていきます。
図面を描いたら設計者にチェックしてもらい、修正等があれば修正します。
ここまでが私たちの業務内容になります。

現物の組付け時に部品が干渉して組付けられない!ということがないように
見落としがないか常に注意しています。
また、組付け時や、エンジン始動時はいつもドキドキしながら見守っています。

たくさんの専門用語が出てきましたが本社での教育や現場でのOJTをしっかり行いますので、安心してくださいね!

以上、名古屋オフィスのEから具体的な仕事内容の紹介でした。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook