2022.05.24
富山オフィス

平均的な1日

皆さん、こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの富山オフィス中堅社員です。

今月のブログテーマは「1日のスケジュール」ということで、
自分の1日を改めて見てみたいと思います。

私は現在、お客様の会社にダイテックスのチームとして常駐し、委託された作業を行っています。
そのため、通勤はダイテックスのオフィスではなく、お客様の会社へ向かいます。

お客様の会社では、始業前にラジオ体操があります。
ラジオ体操第一、体を動かし体調の確認です。

ラジオ体操が終わったら、ダイテックスのチームで朝礼を行います。
報告、連絡などあれば皆に伝えます。大事ですね。

朝礼が終わると委託された作業を始めます。
CADソフトで作業中のファイルを開きつつ、これまでの流れと今日の作業について、
昨日はここまでやった、今日はどこどこまで進められるはずだ、などと思いを巡らせます。

お客様の会社にいるので、作業中に確認事項や問題点が出てきたら、すぐに確認できる環境です。
そんな時にちょっとした雑談を挟んでみたり、お客様とはよい関係を築けていると思います。(笑

そしてお昼休み。昼食のお弁当を食べ、自分はお昼寝モードに入ります。

昼間、短時間の睡眠をとると仕事のパフォーマンス向上に効くとかなんとか。
パワーナップとか呼ばれているようです。興味を持たれたら調べてみましょう。
慣れたもので、昼休みの明ける10分くらい前に自然と目が覚めます。

午後の作業に入ります。
飲み物を自販機まで買いに行ったり、(新しい物が入っているとつい買ってしまいます。

お手洗いに行ったりと、ちょっと息を入れつつ定時まで。
進捗状況によっては残業もありますが、最近は少なめです。
納期の急がれるもの、気にかかる内容の案件などの場合は、
お客様に心配をかけぬよう、進捗の報告をしっかりとします。

1日の終わりに、次の日の作業がスムーズに始められるように、
忘れそうなことなどをメモしておいたりしておきます。

と、いった流れの1日です。
面白みの無い内容ですが、お仕事の雰囲気を感じる参考になりましたでしょうか?

   【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook