2022.02.01
川崎オフィス

皆さん書いてますか?

こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス川崎オフィスのMです。

2022年になってはやくも1ヶ月が経ちましたね。
みなさんは毎年「目標」を立ててますか?
私は毎年元旦に1年の目標を立てて、
手帳に書くようにしています。
が、書くだけ書いて、達成できなかった目標は数知れず…。

けれど今年は今までとは違います!
なぜなら今年の目標は「書くこと」だからです。
手帳に書くこと、その行為が既に目標の
1歩目をクリアしているという画期的なシステム!

きっかけは子供の冬休みの宿題を手伝っていた時でした。
硬筆の宿題をやっていた長男がなかなかうまく書けないようなので、
父である私が、硬筆のいろはを教えるべくお手本を書き始めました。
すると

1枚目…

「あれ?」

2枚目…

「あれれ?」

3枚目「…」

ビリビリ。

全然うまく書けませんでした(涙)

不甲斐ない父親に頼ることなく、頑張った長男は無事に学校で金賞をもらって帰ってきました。

私の職場では会議でもノートPCやタブレットを持参することが増え、
メモやスケジュールもその場で入力し、紙や手帳を使う機会が
ほとんどなくなりました。資源の削減効果はありますが、
今は「書くこと」を目標に、手帳を使ったり書いてメモを取ることを心掛けています。

1ヶ月が経ちましたが、忙しい中でも丁寧に「書く」ことで少し時間はかかるものの、
その時間が余白になって頭が整理されたり、書いたメモを見直すことが増えたりと、
いい効果が出ている気がします。
字も徐々にキレイになってきたような?

今年1年書くことを続けて来年こそは、父の威厳を長男に見せつけたいと思います!

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook