2021.10.28
採用担当ピックアップ集

冬になると恋しさを覚える??

こんにちは!
CADのプロフェッショナル集団、ダイテックス採用担当です。

冬になると毎年のように恋しさを覚えます。
私は雪国の出身なので、そうでない方には理解しがたいことかもしれません。

まず一つ目の写真をご覧ください。

縦の信号が恋しくなります。子供の頃から見てきましたからね、私にとって縦の方が自然なのです。
横の信号だと雪が積もりやすく、視認性が悪くなるため、雪の多い地域は縦なのだそうです。

次の写真をご覧ください。

ストーブです。まさにこのストーブじゃなければダメなんです(煙突ついています)。エアコンとかこたつとか床暖房とか、そんな甘っちょろいものでは凍えてしまうんです。このストーブの燃料である灯油は、次の写真のような大きなタンクに入れてありました。これです。

このタンクが恋しい。

最後に風除室いっときましょうか。
私のスマホの辞書では「風除室」と一発変換出来ませんでしたので、おそらく知らない方も多いでしょう。
これです。

ちなみに風除室はコンビニにもあります。

玄関にこの空間があるだけで断熱効果が高まりますからね、人の出入りがあっても部屋は暖かいのです。

ああ、恋しい。

冬の寒さを乗り越えるために、人々の気持ちや生活に寄り添って作られたものたちが恋しい。わたしもそんなものづくりがしたい。

…強引な結びでしたね(^_^;)
失礼しました。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook