2021.10.01
金沢オフィス

元営業マンの私がダイテックスを続けられる理由

写真

みなさんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックス金沢オフィスです。

今回は少しばかり、私事にお付き合いください。

私はダイテックスに中途採用として入社しました。いわゆる転職組ってやつですね。
では、前職で何をしていたかというと、営業マンとして商品の販売をしていました。
つまり、設計などやったことも見たこともありません。全くのド素人です。
こんな人間に設計なんてできるのか?どうせついていけないのではないか?と、自問自答しながらもダイテックスの門を叩き、
気付けば入社してからちょうど3年という月日が経ちました。
こんな私でもできていることに驚いています。だって、本当にド素人だったんですから。
では、設計未経験の私がなぜ設計に興味を持ち、なぜひとまずここまで続けられているのでしょうか?
その理由について、お話していきたいと思います。

私が設計に興味を持ち始めたきっかけは前職の仕事中、自社商品の内部を見た時でした。
正直、見たところで仕組みなんてわかりません。しかし興味が湧いてきて、
なぜこんな部品が付いているのだろう?そもそも、どうやって動いているのだろう?
と思い、「設計」に興味を持ちました。
次第にその想いが強くなり、転職を考えるようになりました。
しかし、いざ調べてみると数年ほどの実務経験を必要とするケースがほとんどで未経験の私を受け入れてくれる会社はなかなか見つかりませんでした。
そんな中、未経験でも良いとする会社を見つけました。
何を隠そう、それが「ダイテックス」でした。
入社してから半年間の研修があるため未経験でも良いと、私を受け入れてくれました。

現在は派遣従業員として他社(客先)にお世話になっています。
(私はダイテックスの正社員として雇用されていますので、一般的に知られている派遣従業員とは雇用形態が異なります。
雇用形態、働き方等について詳しく知りたい方はホームページをご覧頂くかホームページ内の「お問合せ」からお問合せください。)

その中で特に思う事は、半年間の研修が活きているということです。
設計業務なので当然図面を読んで理解したり書いたりして作業を進めていきますが、何の知識やスキルもないまま仕事をすると思うとゾッとします。
研修がしっかりと受けられるダイテックスを選んで本当に良かったと思います。

新卒の方々はもちろん、これから転職をお考えの方にとっても、学ぶ姿勢さえあればどなたでも歓迎する体制が整っています。
ここまでお読みになり興味を持って頂けた方々、一緒にものづくり、やってみませんか?

以上、金沢オフィスでした。

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook