2023.06.05
名古屋オフィス

日々の業務で意識していること

みなさんこんにちは
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス 名古屋オフィスです。

まず、前提として、私はこの仕事が好きです。ものづくりってワクワクしますし、新しい課題に対して挑戦できるチャンスもある。
こんな風に書くと意識高い系の話かと思われるかもしれませんが、そうでもありません。私自身は普段は割とぐうたらで面倒くさがりな一般人です。
だからこそこの仕事がこんなに楽しく取り組めていることが自分でも驚きなのです。

さて、前置きはこれくらいにして、本題です。
今回のテーマは『日々の業務で意識していること』です。
この答えは単純明快、『楽しむこと』です。身も蓋もないことですが、これが一番です。
では私自身が具体的にしていることは大まかに3つほどあります。

1つめは設計者との打合せでなるべく多く話をすることです。これはもちろん仕事の話もそうなのですが、
たまにはそれ以外のこと、冗談を言ったり趣味の話をする事でお互いのコミュニケーションをより取りやすくするのです。
仲良くなればその分だけ楽しく仕事ができます。もちろんその分しっかりと仕事しないとですけどね。

2つめは自分の中の完成イメージを形に出来た時の嬉しさを忘れないことです。
誰しも上手くいった時は嬉しいものです。それがどんなに小さいことでも忘れないようにすることは大事だと思います。
成功体験は大切にしないと仕事がつまらなくなってしまいますからね。

3つめは納期意識についてです。
納期なんていわれると身構えてしまうことですがほとんどの場合ある程度の余裕があります。
そこから自分だったらどこまで短縮できるか、腕の見せ所というわけです。これは上の内容と似ている所がありますね。

つまりは自分なりに楽しめる事があればこの仕事が好きになっていくと思います。
もし、あなたがものづくりが好きなのであれば、ちょっとでも気になったのであれば。
一度、この会社に来てみてください。
もしかしたら、ここがあなたに取って楽しめる場所になるかもしれませんよ。”

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook