2020.09.30
採用担当ピックアップ集

第2の初心 ~新入社員教育終了~

こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です。

 
本日は今年度の新入社員教育終了日。
私たち講師陣にとって、感慨深い日です。
今年はコロナもあったため、特別な期間となりました。

 
4名の新入社員は10月から東京を離れ、
新しい環境での生活が始まります。
 
私たちは6か月に渡り成長を見届けてきましたから、
今後更なる成長に直接立ち会えなくなることは寂しいものです。
一方で、近い将来、皆の活躍を耳にすることが楽しみでもあります。
 
 
 
4人にこの6か月を振り返ってもらったところ、
次のような声が挙がりました。
 
「入社当初と比べれば知識・技術がたくさん身についた実感はありますが、
 まだまだこれから多くのことを学ばなければいけないと思っています。」
 
「マナーの大切さや報連相の大切さ、チームのアウトプットに対する責任など、
 社会人としての考え方を知ることができました。実践していきたいです。」
 
 
 
期待を膨らませて入社した時の思いも「初心」ですが、
教育を終了し、いよいよスタート地点に立った今の思いもまた「初心」と言えるでしょう。
この6か月で仕事イメージが具体的になり、より現実的な思いが育ちました。
 
この「第2の初心」を忘れることなく、同期や先輩たちと力を合わせ、
エンジニアとして、そして社会人として成長してください!
これからが楽しみです! ファイト!!
 


 

SHARE:
  • Twitter
  • facebook