2019.11.01
金沢オフィス

北陸新幹線と金沢マラソン

写真

皆さん、こんにちは。

最近急に寒くなりましたが、体調など崩されていないでしょうか。
第一金曜日担当の金沢オフィスです。

各地で大きな被害をもたらした台風19号。
全国でかなりの被害がありましたが、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか。

ここ金沢では他の地域に比べると、それほど大きな被害はありませんでしたが、
北陸新幹線が長野駅~上越妙高駅間で不通となってしまいました。
北陸新幹線が止まることで、観光客が大分少なくなり、ここ数日はいつもの金沢駅の雰囲気とは違っていました。
しばらく復旧するのには時間がかかると思っておりましたが、
25日の金曜日から運転が再開され、それと共に観光客も戻ってきてくれて、いつもの金沢駅の雰囲気を取り戻しました。

そして、このタイミングで運転再開してくれたことは、金沢にとって非常に嬉しいことでした。
それは27日の日曜日に5回目となる金沢マラソンが行われたからです。

25日(金)の会社帰りに金沢駅へ行くと、もうすでにマラソンランナーの受付が行われていました。
きっと金曜日に来たみなさんは、土曜日に金沢を観光されたのだろうと思います。

この金沢マラソンは北陸新幹線の開業に合わせ開催されたもので、大変人気のイベントとなっております。
参加人数も定員が決まっているため、抽選で当たらないと参加できません。
普通はインターネット等でエントリーしての抽選となりますが、実は別枠でふるさと納税枠もあるので、
参加したい方はふるさと納税を金沢へ納めてみてはいかがでしょうか。

まだ新幹線のダイヤは元の8割程度と完全復活とはいきませんが、これから更に寒くなってくるので、温泉に入りに金沢に来まっし!

SHARE:
  • Twitter
  • facebook