2019.10.23
教育

読書の秋☆

写真

みなさまこんにちは☆
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です。

関東はこの頃、急に気温が下がり、朝晩は涼しいではなく、もはや寒いです。
とはいえ日中は陽射しのおかげで、ぐっと気温が上がり、
日較差が大きく、風邪をひきやすい気候なのではないでしょうか。
みなさまも体調お気をつけください。

さて、先日ファシリテーションのセミナーに行ってまいりました。
教育の研修カリキュラムの中に、「ディスカッション」という項目があります。
こういったことを体験するだけでも、なにかしら役には立つと思います。

しかし、贅沢を言えば、もっと議論が深まると良いのではと思っています。
それを達成しようと試行錯誤はしているものの、もっとできるのではないかと
感じています。

これらを解決するためには・・・

ファシリテーションのスキルなのでは!?と考え参加しました。
色々と興味深い話が聞け、とても勉強になりました。

ただ、数時間のセミナーを聞いて、ぽいっと出来るようなものでは
ないかもしれないというのが正直な感想です。
実際参加したセミナーは体験で、本格的に受けるには丸2日かかるそうです。

しかし、今回のセミナー内で考え方や、大切なことのヒントはいくつか
キャッチできたように思うので、まずは講師の方が話題に出してくださった
本を読もうと思いました。

さらに秋も深まる今日この頃、みなさんも読書の秋☆
にしてみてはいかがでしょうか?

SHARE:
  • Twitter
  • facebook