2018.04.17
中途向け

履歴書を書く時の注意点って?

こんにちは!ダイテックス採用担当です。
今日は少し肌寒いですね。
ですが、週末に向けてどんどん暖かくなるようなので、
体調管理に気をつけて下さい!

さて、今回は会社の選考を受けて行くにあたって
必ず必須となる履歴書の書き方の注意点をご紹介します。

とはいっても、会社によっては様々で
ネット提出する場合・履歴書を手書きで書く場合・そもそも履歴書不要の場合があります。

当社は、履歴書を手書きで書いて頂くことになりますので、
手書きの履歴書を書く時の注意点を4点ご紹介致します!

・筆記用具は必ず黒のボールペンか万年筆で丁寧に書くこと
⇒鉛筆やシャープペンシル・消せるボールペンは使ってはいけません。

・修正テープや修正液は使用不可
⇒記入ミスした場合は、面倒かもしれませんが最初から書き直します。
薄く鉛筆で下書きしたり、休憩を取りながら書くとミスを減らせますよ!
やってみて下さい!

・文書形式は「です・ます」で揃えること
⇒細かいかもしれませんが、こういう所を意外と採用担当者は
気にします。年号を統一することもそうかもしれませんね。

・誤字・脱字がないか?
⇒どんなに完璧な履歴書を作成しても、誤字1つで台無しになります。
友人や親に見てもらうことをオススメします!

これらは正直、基本的なことです。
写真が斜めになっているところに違和感を感じる事もありますし、
履歴書の1箇所に滲みがあるというだけでも、「ん?」と思ってしまう
事もあります。

悔しい結果にならないためにも、しっかり慎重に履歴書を書きましょう。
これも社会人になるための一歩だと思います!

長くなりましたが、参考になると幸いです!
就職活動、頑張ってください!

SHARE:
  • Twitter
  • facebook