2018.10.15

”就活ルール廃止”について

こんにちは!
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス採用担当です。
今日は、大きな話題となった
経団連が発表した”就活ルール廃止”について触れようと思います。

就活ルールは、現状として完全に守っている企業は少ないと思います。
私が就職活動をしていた3年前もそうでしたが。

解禁日は今まで何度か変わってきましたが、今回は完全に廃止…
混乱しますよね。そのニュースを知って、改めて調べ直しているという学生も
多いのではないでしょうか?

20卒の学生までは、3月1日解禁で一斉に就職活動がスタートなので
学業に専念する時間・就職活動に専念する時間のある程度のスケジュールを組む事は出来ると思います。

ですが、廃止ということは
21卒以降に大学1年になった学生は、その段階で就職活動を開始して企業との接点を持ってもいいということですよね。
目安が無くなったわけですから、混乱するのも当たり前のことだと思います。

私たちダイテックスは、中小企業なのでこのルールは適用されていないわけですが、
中小企業ならではの心配がもちろんあります。
このルールがあったからまだ公平に採用活動が出来ていたと思うのですが、
なくなるとなると、私たち中小企業は不利になってくると懸念しています。

また、通年採用となるでしょうから、新卒採用も中途採用と同じ動きになっていくのかなと思っています。

定着するまでは、混乱が続きそうですね。
私たちも採用活動に、個性を出していかなければいけないと思います。

今日は先週金曜日のブログと打って変わって
真面目なブログになりました。
皆さんそれぞれ意見はあると思いますが
ダイテックス採用担当として考えている事をブログにさせて頂きました。

では、また金曜日に^^

SHARE:
  • Twitter
  • facebook