2019.02.05
職場環境

インターネットサービスの選択は慎重に…

写真

おはようございます^^
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのシステム担当です。

年が明けたと思ったら、あっと言う間に2月ですね・・・(;^ω^)
年度末まであと2カ月を切る中、最近は来期の社内システム環境の予算について検討をしておりました!

世の中的にはWindows7のサポート終了への対応がメインかとは思いますが、
弊社ではそれ以外にも昨年導入したデータセンターを、より効果的な運用及びセキュアな環境にアップデートしていく事は勿論、
お客様に合わせてCADのバージョンアップを行うなど様々な対応が求められます・・・。

その中でも特に判断が難しいのが、各オフィスのインターネット回線です!
弊社は『ザ・中小企業』ですので、高価な専用回線を引く事は出来ません。(´;ω;`)
どうしてもインターネットの輻輳(ふくそう)の影響を受け、日や時間帯によって安定しない地域もあります。((+_+))
それなりの占有回線に切り替えない限り、ただ他のキャリアに乗り替えても改善の保証はありませんし、
回線工事費や毎月のランニングコスト(大体最低でも1年契約の縛りがある・・・)がかかるので、
もし上手くいかなかった事を考えると、どうしても二の足を踏んでしまいます。。。
また弊社の場合、東京・名古屋・大阪などの都市部は良いのですが、
それ以外の地域でのインターネットサービスの選択肢に差があるのも事実です。(;´Д`)

現状、仕事がままならない状態という訳ではありませんが、今後Windows10のアップデートや、Office365を始めとした様々なアプリケーションのクラウド化など、益々ネットワークへの負担が増えていくと思われますので、慎重かつじっくりと検討を進めたいと思います!

SHARE:
  • Twitter
  • facebook