2022.02.04
金沢オフィス

時代の移り変わり

みなさんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックス金沢オフィスNです。

少し前まで落ち着いていた新型コロナウィルス感染者が気付けば連日過去最多を更新。
時代の移り変わりが速くなって来ていると良く言われますが
本当に1か月後の世界がどうなっているかわからないですね。

先日、腕時計の時間が狂い始め修理に出しました。
結婚直後に「最後の贅沢」と買った国産機械式腕時計。
10年近く愛用してきて愛着もあるし今でも飽きが全くない。
数万円の出費は正直痛いですが、職人さんがオーバホールをくれて、また元の正確な時間を刻んでくれる。
時計が戻って来てからはなぜだか以前より愛着がわいています。
まだまだ長い付き合いになりそうです。

技術の進歩、企業努力によって作られる高品質で安価な物も当然素晴らしいのですが、
少し高価格であっても手間暇かけて作られる物が持つ質感や雰囲気などの付加価値が愛着を持たせるのだと思います。
伝統工芸品などもそうですね。

良い物を長く修理しながら使う。
少し古臭いなんて思っていたのですが実は最近良く耳にするSDGsということですかね。
今時ですね。
ただ最近の移り変わりの速さSDGs自体が消えることのないようしっかり持続して行ってほしい。
なんて思ってしまう今日この頃です。

ものづくりに関わっている以上、使うひとに愛されるものを作っていけたらなんて思っています。
そして何より自分自身、会社に付加価値を付けて
愛され続けるよう日々精進です。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook