2021.11.30
中途向け

有給休暇って本当に取れるの?

写真

みなさんこんにちは!
ダイテックスの採用担当です。

今回は【有給休暇】について。

ダイテックスは毎年4月1日を付与の基準日としています。
前年の1年間の所定労働日が8割以上の社員に対し、下記の日数を付与しています。

また、4月1日以外の入社であれば、入社月に応じた下記日数を付与しています。

また、入社後すぐに付与していますので、6カ月待たずとも使用することが出来ます。

ダイテックスには「半日休暇」もあります。
“午前中だけ病院に行きたい”
“午後からどうしても実家に帰らなければいけなくなった”
などと言った場合1日有給を使うのは少し勿体ない気がしますよね。
8時間勤務であれば4時間のみ有給を使用することが可能です。

さて、ここまでで疑問に感じる方もいると思います。
“有給休暇って本当に取れるの?“
“休む理由とかって報告しなきゃいけないの?“
“好きな時に取れるの?“

出来る限り解決していきましょう!

まず、ダイテックスの有給休暇平均取得日数は12.0日です!
社員一人一人が年間10日以上は休みを取っております。

また、休む理由は報告する必要はありません。
言いたくないことだってありますよね!

好きな時に取れるのか…ですが
これは正直難しい点でもあります。
原則少なくとも1週間前には申請をしなければなりません。
また、当たり前だと思っている方もいるかもしれませんが、
“自分が抱えている業務量や納期などを考えたうえで“というのが
社会人としての責任ではないでしょうか。

その中であれば基本皆さん有給休暇はしっかり取れています!
逆にあまり有給休暇を取っていない社員には
「取らなくて大丈夫?」というフォローも入ります!

リフレッシュという意味でも有給休暇はとっていきましょう!

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook