2021.10.25
中途向け

各オフィスの社員にヒアリングを行いました!

写真

こんにちは!
CADのプロフェッショナル集団、ダイテックス採用担当です。

今月の採用担当は社員のヒアリングを行っていました!

何のためのヒアリングかというと…
活躍している社員の働き方や意識していることなどを元に
「求める人物像を明確化」するためです。

以前から社員と話したい!という声は上げていたものの、
弊社はアウトソーシング業で社員が派遣先に出ているということ、またコロナ禍ということもあり、
採用担当として社員と関わる機会や話を聴く機会が中々ありませんでした。
今回、電話やオンラインを活用してお話を聴くことができ、
「求める人物像」を定めるためにもヒアリングを行いました。

聞いた内容としては、
具体的な仕事内容
ダイテックスの入社理由
仕事のやりがい
入社当時苦労したこと
仕事をする上で意識していること
新入社員に持っていて欲しいスキル等です。

やはり「設計」という言葉一つでも、行っている仕事内容は様々でした。
働いている社員本人から具体的に聞くことが出来たので、
採用担当としては、さらに説得力のある言葉で求職者の方に会社説明会や選考を行うことが出来ます。

そしてみなさん共通して意識していることは
「コミュニケーション」
やはり、アウトソーシング業ということもあり、
お客様に対する気遣いや話し方、距離感をとても大事にしている印象でした。
また、ダイテックス社員間でも先輩後輩の距離感や育成面などをしっかり考えているというお話も伺えました。

話を聴いていて私が感じたことは
皆さん「仕事を楽しんでいる」ことでした。
『自分が考えたものが世の中に出ることで自信を持てる』
『そもそも難しい事を考えることが好き』
『誰にも経験がないことを成功させた時が楽しい』
など電話越しや画面越しでもそれが伺えました。

今回の目的は「求める人物像の明確化」の為でしたが、
知らないこと、まだまだ知っていかなければいけないことが沢山あると改めて分かりました。
ヒアリングを通して、皆さんの働き方を知ることができ、採用担当として成長出来た気がします。

【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook