2021.10.19
システムGr.

辞めるのは簡単。続ける事の難しさ。

写真

皆さんこんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックスの多趣味@Sです。

第三火曜日はシステムグループのブログ担当日。グループ一同で書かせてもらいます!

10月のブログテーマ「あなたがダイテックスに入社した理由」

早いもので、私は新卒入社して27年程になります。
そのため、学生の皆さんにはあまり就活に関しての参考にはならないかと思いますが、、
その後の社会人生活も含めてお伝えして行きます。

ダイテックスに入社した理由・・・それは「イラスト課」があったから。です!
現在のダイテックスには存在しない部署です。

イラスト課とは・・・
簡単に説明すると、車や重機、建機などの取扱説明書に記載される図(絵)を描く事を主としてます。
CADデータの三面図を立体図に制作、実機の写真をトレーシングペーパーにトレースなどの立体図制作専門の部署でした。

私自身が元々絵を描く事が好きで、イラストレータになるのが夢だったと言う事でもありました。
そんな学生当時、同人誌やCGなど描く側の経歴もあったりと・・・

ダイテックスのイラスト課は、無論アニメや漫画を描く事ではありませんが、
選択科目でテクニカルイラストの立体製図の授業を受けてから、
取扱説明書のイラスト作成の仕事が出来たら楽しいな・・・がキッカケでダイテックスを選んだ事を覚えています。

イラスト課は今では存在しない部署ではありますが、入社から5年程イラスト課に配属し3D-CADのモデリング業務を主に異動。
派遣、請負業務も多々ある中、他部署への異動を繰り返し現在に至り6部署経験させてもらいました。

辞めるのは簡単。続ける事の難しさ。
正直、好きな事を追い続け退職・・・と言う事も可能だったと思います。
ただ、部署異動する事で新たな事を学び、自身のスキルとして身に付き、多くを経験すると言った意味では異動も悪くはありません。
派遣業であるダイテックスとしても、腰の軽さも時には必要だったりもしますのでとても良い経験となりました。

そんな私ですが、今でも一番やりたい仕事と聞かれれば・・・当時と変わらずイラストと答えます!笑

私の様に部署が無くなる事や部署異動などはこのご時世珍しくはないかな?と思います。
大事なのは、会社の対応だけでなく、その後自身がどのように成長していくかという点だと思います。

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook