2021.09.17
業務部

気圧に勝ちたい!

写真

こんにちは。
≪CADのプロフェッショナル集団≫ ダイテックス業務Gr. 本日のブログ担当です。

最近はすっかり秋の雰囲気になり、嬉しい限りです。

元々、夏は不得意でしたが、歳を重ねるごとに蒸し暑さがさらに苦手となり…
今年は意識朦朧な夏でございました。

さて、本日(9/17)夜から明日にかけて
台風がやってくるそうです。

ここ数年、よく耳にするようになった「天気痛」。
気圧や気温、湿度の変化が影響して起こる症状全般のことを指すとのことです。

私自身、雨が降る前日はぐったりして動けなくなったり、
頭痛がしたり、胸がザワザワして落ち着かなかったり…

それはもう、ありとあらゆる症状が出ます!(笑)
台風の影響ももちろん受けます!(笑)

ということで、個人的な対策を記してみました。

・頭痛薬を飲む
・耳マッサージをする(引っ張ったり回したり、耳が温かくなるように)
・あたたかい飲み物を飲む(身体を冷やさないように)
・適度なカフェインをとる
・ストレッチや入浴で血行を良くする
・一刻も早く寝る

などでしょうか(´▽` )

近年は、天気痛による体調不良が原因で会社を休んだり、
出社しても体調が万全でなくパフォーマンスが落ちてしまったりと、
労務管理の観点から、生産性低下の要因として懸念されているようです。

自分の身体のことを把握して、
自分にあった対処法をしっかり備えておくのが
現代人にとって大事なことなのかもしれません。

(本当に辛いときは無理せず休んでくださいね!)

明日からの三連休は、ゆっくり読書でもして
身体と心を休めようと思います。

以上、業務Gr.本日のブログ担当でした~

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook