2021.08.20

本社の移転~事務手続き編~

こんにちは。
本日の担当は業務Gr.です。

既にブログ内で話題になっていますが、
今週から本社が川崎市へ移転となりました。
(話題が被ってしまいすみません笑)

初日こそ、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとバタバタで
何をしていたかあまり記憶にありませんでしたが!?(笑)
ここ1日~2日で、ようやく日々の通常業務が出来るようになってきました~

と言っても、住所や電話番号が変更になったので
しばらくは各所への住所変更手続きがメインのお仕事になっています。

会社が移転するとどんな手続きがあると思いますか?

本社と各支店等では内容が少し異なりますが、
今回の様に本社が移転すると本当にたくさんの手続きがあります。

例えば、個人が引越しをすると住民票の転出・転入届を住んでいる役所へ提出しますが、
法人では法務局に書類を申請します。「謄本」(トウホン)という言葉を見たり聴いたりした方も多いと思いますが、
法務局で申請すると、「登記簿謄本」または「登記事項証明書」という書類を発行する事が出来ます。
これらの書類は、”この会社はちゃんと存在している会社ですよ~”という証明になるので
公的な機関で法人の住所変更を行う時や、企業間で契約を結ぶ時など、
この「登記簿謄本」または「登記事項証明書」を証明書類として添付する事が多いです。

まさに個人が住所変更した際に、手続きの証明書として住民票の写しを添付するのと同じですね!

この他にも細かいものまで入れると本当にキリがないのですが、地道に色々やっています…汗
まだまだ慣れない事もたくさんですが、色々な変化を楽しみながら、
新天地でも頑張ろうと思う今日この頃です。
そして週末はしっかりゆっくり休もうとも思います(笑)

皆さんも、まだまだ暑い日が続くようなので
お気を付けください☆

それでは~

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook