2021.04.27
富山オフィス

おうち時間の遊びと…

皆さんこんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団ダイテックス】富山オフィスの三年目、
そろそろ新人とは呼ばれなくなって来ました、若手社員Iです。

さて、皆さんが週末の(コロナ禍の)過ごし方なんかを書いているので、私も例にもれずそんな話をば。

コロナ禍で外に出られない日々が続き、どうぶつと島開拓をするゲームをやってみたり、
リングなフィットネスに精を出しておりましたが、近頃ハマっているのは…

『ボードゲーム』です!(カードも含む)

youtuberが紹介していたのをきっかけに興味を持ち、
ゲーム屋さんで買ってみたのですが、どんどん増えて一年でこの有様です。

最初は家人と対戦するのにボードタイプのものを集めていたのですが最近のお気に入りは

「ウミ〇〇のスー〇」です。

結構有名なので知っている人もいるかもしれません。
タイトルにもなっている例題

「レストランでウミ〇〇のスー〇を飲んだ男が自殺した。一体、なぜ?」

こんな感じの問題の答えを回答者が考えるゲームです。
回答者は出題者が「はい」か「いいえ」で答えられる質問だけをすることができ、
制限時間内に答えを導き出さねばなりません。

この「はい」か「いいえ」で答えられる質問、というのがミソでなかなか面白いんです!
答えがぼんやり分かっても、確信が持てないとき、どう聞いたらいいのだろう?
と考えるのが難しいのですが、答えを一発で引き出せるような質問が出来ると気持ちいいんですよね~。

例えば例題なら
「ウミ〇〇のスー〇を注文したのは初めてですか?」
「はい」
「金銭的な理由で自殺しましたか?」
「いいえ」
のようにゲームが進行していきます。

この例題は有名で、調べたら答えが出てくるので調べてみてください。
なかなか面白い答えですよ。

実は結構、普段の業務でも質問の仕方、って悩むところです。
自分の質問の意図が伝わるように話す、とか
そもそも何を聞いたらいいか分からない、とか
質問というより相談なんだよな、とか…

なんて声を掛けたらいいんだろう、と私も初めは困ったものでした。
最近上手い聞き方が見えてきたのでご紹介しますね。
ポイントは「報・連・相・質」です!

例えば
「今お時間よろしいですか?〇〇の件で報告なのですが、」
と切り出せば相手は今からする話は報告なんだな、と分かるので相応に身構えてくれます。
「連絡なのですが、」「相談なのですが、」「質問なのですが、」
と、これからしたい話がなんなのか、先に提示すると話がスムーズですよ。

そんなの当たり前でしょって思う人もいるかもしれませんが、
案外人と話すときって語彙のレパートリーが重要だと思うのです。
質問なら何パターンかの使えるワードを知っておいて、いざというとき思い出せるとかなり便利です!

まだしばらく自粛生活は続きそうですが、楽しくなることを考えながら過ごしていきたいものですね。
以上、今後はTRPGにも手を出したいIがお送りしました~!

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook