2021.03.23
富山オフィス

春のリフレッシュ法

皆さんこんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団ダイテックス】富山オフィスの若手社員です。

年に2回ある評価面談の時期が来ましたね・・・(焦)
この時期ってなんか落ち着かないです。
コロナもまだどうなるか分からないですし、春は環境などが変わりやすい季節。
しばらくはストレスが溜まりそうです。

私は派遣先で自動車関係の開発に携わっています。
開発の仕事は、検討・試作・検証などの繰り返しで、地道な作業が多いと思います。
納期が急に早まったり、急な仕事の依頼が入ったりなど、予期せぬこともあってなかなか上手くいかないこともありますが、
新しいことをやれているという充実感ややりがいはそれ以上にある気がします!

仕事中のストレス解消法として、仕事で行き詰ったときは、
少し立ったり、歩いたりして血行をよくして、体調や気分を整えるようにしています。
やはり体調や気分が整っていると、アイデアが浮かびやすかったり、ミスも少なくなったりする気がします。
当たり前ですが、仕事やプライベートを充実させるためにも極力ストレスを溜めないよう心掛けることも大事だなと日々実感しています。

そんなストレス社会で闘う私のリフレッシュ方法を少しご紹介したいと思います。

1つ目はお香を焚くことです。

以前はタバコを吸っていましたが、健康のことなどを考え2年程前に辞めました。
煙の匂いは嫌いではないので、代わりにお香を焚いていたらはまりました。
リラックス効果は結構あると思います。
禁煙したい方は試してみてはいかがでしょうか?

2つ目は、ランニングです。

ランニングが健康に良いというのは周知の事実だと思います。
普通に公園やジムなどでランニングも行いますが、私がたまにやるのは、陸上のトラックなどで行うインターバルトレーニングです。
心臓がバクバクする程の強度で走る(1分)→休憩(30秒)を5~10回位繰り返す
と気分がスッキリしますし、体力もつきます。
※かなりハードなため体調の悪い方にはおすすめしません。

富山オフィスではダイテックス社員メンバーでリレーマラソンなどのスポーツに参加することもあるので、
体力があるとより楽しめると思います。

これからもストレスが溜まることはあるかと思いますが、自分なりのリフレッシュ方法を日々模索して頑張っていきたいと思います!

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook