2021.02.25
教育

IoTとは?(ToT)

写真

皆さんこんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です。

  IoT:Internet of Things
  様々なものがインターネットとつながること。

この用語も大分一般的になりましたね。
公私のいずれかでもIoTに携わっている方なら、
きっとその便利さを実感してることでしょう。

反対に、あまり関心のない方にとっては、
「IoTとは?(ToT)」という状態かもしれませんね。

そんな方々のために、
IoTによってどんなことが可能になっているか例を挙げます。
「ペットがどんな様子か、自宅のカメラにつないで見てみよう!」
「19時に家に着くから、エアコンのスイッチを入れよう!」
「無人の工場設備の稼働状況を確認しよう!」
「高所作業は危険だから、遠隔操作してロボットに作業させよう!」など。

しかしIoTはまだまだたくさんの可能性を秘めています。
「こんなことができたらいいな」というものも考えてみました。

〇トイレットペーパーが少なくなったら自動的に届く!
 ↓
 調べてみると、似たようなものがすでにありました。

〇花壇の手入れをした後は、自動的にインスタにアップ!!
 ↓
 カメラとセンサーを駆使すれば、今だってできるかも??

〇おなかが痛くなったら自動的に薬が届く!!!
 ↓
 おなかが痛いときの生体反応を識別できれば可能???

〇体を動かさなくてもアイディアだけで人・もの・金が動く!!!!
 ↓
 やり手実業家の情熱的ポリシーみたいな表現になっていますが、違います。
 脳とインターネットがつながる日が近いうちに来るかも????

私たちは技術とともに生きています。
新しい技術といい付き合いをするためにも、
いつも正しい知識を得ておきたいものです。

  【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
 ~エンジニア派遣/請負/委託~

SHARE:
  • Twitter
  • facebook