2020.11.24
富山オフィス

DIYはレジャーになる!

皆さんこんにちは。
CADのプロフェッショナル集団、ダイテックス
第4火曜日担当の富山オフィスです。

コロナ禍でまだまだ情勢は混沌としていますが
今日はそんな情勢にぴったりな【DIYはレジャーになる!】をお届けしたいと思います。

これまでと違って、おうち時間が増えたことで
皆さんそれぞれに『家で楽しく過ごす工夫』をされていることでしょう。

私はDIYが趣味なので休日は家具を作ったりしているのですが
リビング横の和室を下の娘(小4)が幼稚園の頃からずっと、

キッズスペースとして使ってまして。
ちなみに畳の上にはクッションフロアを敷いています。

ところが娘も大きくなってきて『2階に自分の部屋が欲しい』と言うようになり
思い切ってこのスペースをDIYのアトリエにセルフリノベーションしたのがこの夏のことです。

DIYができると、家族のライフスタイルに合わせて
家の中を自在に作り変えることができるのが魅力ですね。

そして、子供に電動工具を持たせて子供と一緒にDIYするというのは

確実に子供にとって良い影響をもたらします。

木に触れ、工具に触れ、ものづくりの楽しさを親子で体験できる、
まさにDIYの醍醐味です。

そして嫁もDIYをするのが好きなので、

休日には子供と一緒にペンキを塗ったり。
こうなるともう子供は大喜びです。
また3年前にはウッドデッキも作りました。

素人のDIYではありますが
それでも普段の機械設計で培った強度計算など、
扱う材料が鉄から木材に変わっただけで、ある程度は応用が効くものです。

設計図を描くところから始まって
なんとか3畳ほどの広いウッドデッキが完成しました!
もちろんプロの大工さんのようにはいきませんが
3年経った今でも歪みも崩れもなく、しっかりと家族の憩いの場として活躍してくれています。

万緑の季節にはウッドデッキで洗濯物を干すのは気持ちいいですし、

小さい庭ですが、家にいながらにして四季折々が楽しめるというのは
ささやかにして最大の至福かなと思います。

旅行や外食ももちろん良いかもしれませんが
家族みんなで楽しめて、記憶に残る思い出になり、形としてずっと残るDIY。

それは間違いなく
DIYはレジャーになる!と言えるのではないでしょうか。
気分が沈みがちな今こそ、是非皆さんもやってみて下さいね。

SHARE:
  • Twitter
  • facebook