2020.03.17
職場環境

今話題(?)のテレワークについて

写真

こんにちは!
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスシステム担当Mです。

連日、新型コロナウイルスについての話題や報道ばかりで、少々滅入ってしまいそうですが、
我が家には学校に行かなくてよくなったお子様が、毎日まったりとヒキコモラー化しております。。。

そんな中、様々なメディアで『テレワーク』を実践されている企業の話題がよく取り上げられてます。
必ずしも良い面だけでは無いとは思いますが、共働きのご家庭ではお子様の面倒を見ながらという点においては助かりますよね~。

このような状況の中で、様々なIT企業様がテレワークやWeb会議のシステムを、期間限定で無償提供!なんて太っ腹なニュースも目にします。

一部のお客様では既にテレワークを導入されている所もあるようですが、当社ではまだテレワーク(在宅勤務)の実施には至っていません。
当社の設備・システム上は、堅牢なデータセンターを軸にしたVPN(Virtual Private Network)環境下でのデータ一元化の基盤があり、
また設計業務に不可欠な3D-CADを、遠隔で操作する仕組みもありますので、技術的には自宅でも設計業務が可能な環境を作る事ができます。

しかしながら、当社が扱うデータや設計情報は、お客様から預かった機密情報であるため、いくらセキュリティ対策や設備が整っていても、
家庭のインターネット回線を通じての通信においては、100%安全とは言えない面がありますので、安易にテレワークへ移行出来ないという判断です。

今後の状況によっては事務的な業務に限ってテレワーク化するなど、いざという時の準備を進めつつも、
このまま新型コロナウイルスが終息してくれることを願うばかりです!

SHARE:
  • Twitter
  • facebook