2019.10.01
川崎オフィス

富士山の頂上でリフレッシュ

皆さんこんにちは。

東京オフィスTです。
夏も終わり気温も下がって秋らしくなって来ましたね。

本日は、職場環境において私が働き易いと感じる弊社の取り組みについてご紹介します。
数年前から弊社では「計画年休」という取り組みを始めました。
年に10回程度自分の好きな時に積極的に休養して、仕事の効率を向上させようという取り組みです。
家族とお出かけしたり、平日しか対応出来ない用事を済ませたり、趣味や旅行などでリフレッシュしたりなど皆有意義に活用しています。

私は自然が好きなので山登りに行って心身をリフレッシュする為に利用しています。
平日に休めるので宿や交通機関が空いていたりしてとてもいいんですよね。

今年は夏の終わりにこの計画年休を利用して富士山に行ってきました。今回の目標は剣ヶ峰。富士山に登るのは今回で3回目だったのですが、
実は最高地点の3776メートルにある剣ヶ峰というところには登頂した事がありませんでした。
富士山は観光客も多くて登り易いイメージがありますが、空気が薄くて高山病になりやすく、気温も低くくて結構過酷な山なんです。

私が登った日は秋晴れで、とても気持ちの良い山歩きを楽しむ事が出来ました。

1日目は8合目にある山小屋に泊まりました。
寝袋で寝たのですが、寝心地かなり良かったです。

夜中1:30に起床して2:00頃から山頂へ向けて登り始めました。
明け方の気温は0度近くまで下がり寒さに震えながら山頂へ。
綺麗な雲海からの日の出を眺める事が出来ました。

そして…日本で一番高い場所 剣が峰へ!
3回目の登山でやっとたどり着く事が出来ました。。。

今回の山登りもリフレッシュ出来て、また明日から頑張ろうという気持ちになれました。
仕事が一段落したらどこに行こうかなと計画してみたりして、ワクワクしながら仕事をするモチベーションにもつながっています。