2019.08.06
東京オフィス

ラズベリーパイを使ってなんか作ろう(いろいろ買った。編)

写真

こんにちは。ダイテックス東京オフィスのエンジニアNです。
暑い日が続きます。ビールがおいしいです。飲み過ぎにはご注意を。

さて、前回わたしが「多分買う」と明言した小さなコンピューター「ラズベリーパイ」・・・ネットで色々見たり、
秋葉原の電気街をウロウロしてみたり長いこと時間がかかりましたが・・・ついに!ついに!!
買いました!それがこちら!バーン!!(写真1枚目)

どうですか?小さいですね。比較対象にしたロディアNo.11と比べても相当小さいです。(トップ画像の写真)

ラズベリーパイには色々なグレードがありまして、私が買ったのは、「Raspberry Pi 3 model B+」。
実は最近、最新の4が発表されました。やっぱり新しいのがいいなと思ったのですが、日本への導入時期が今現在未定なんですね。
導入を待っていたら、私の担当するこのブログタイトルが永遠に「まだ買ってない。編」となってしまうので、今買える一番いいものを買いました。
ちなみに今回買ったのは、ラズベリーパイ本体・専用ケース、HDMIケーブル、電源ケーブル、SDカード、
ヒートシンクなど必要なアクセサリーがセットになっているもの・抵抗やLED、モーターなどがたくさん入った電子工作セットです。
・・・決して横着したわけではありませんよ!

よーし!早速起動してみるぞ!と一瞬思ったのですが・・・そんなことはせず、写真だけ撮って箱に戻しました。
まず、一緒に買ったラズベリーパイ関連の本(電子工作、ロボットの2冊)と「Python(パイソン)」というプログラムの本を読むことにします。
そのうち機械学習の本も購入予定。ビビりなのでRPGは攻略本を熟読してから進めるタイプのわたし。

さあ、費用も時間もかかってもう後戻りはできません。前進あるのみ。
次回、多分「電源を入れる。編」。乞うご期待!
(モニタもマウスもあるけどキーボードがない!今気付いた!)

SHARE:
  • Twitter
  • facebook