2018.07.31

~ダイテックスのCAD設備について~

こんにちは!【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスのシステム担当です。
本日は弊社のCAD設備についてのお話です!

様々なお客様の要望に対応すべく、弊社ではハイエンドの3D-CADを中心に、様々なCADシステムを導入しています。

【ダイテックスのCAD設備】
https://www.daitex.co.jp/service/cad_facility

その中でも、弊社が最も得意としているCADが、PTC社のCreo Prametric(旧称:Pro/ENGINEER)です♪
私自身も、入社1年目(当時はPro/ENGINEER ver.16!UNIX版!)から20年間ほぼ一途にこのCADを使用してきましたので、その進化の変遷と特徴は理解しているつもりです。(`・ω・´)

↓操作中…
IMG_20180612_135744

今では逆に社内のCAD環境を整備する側となりましたが、同じCADでも、お客様によって使用されているバージョンの違いや、カスタマイズの有無などがあり、お客様の環境に合わせた設定が複数必要になります。

昨年、全社でCreo環境の統一化を図った事で、どこの拠点、どの端末においても、全く同じ環境で業務ができるようになりました。
また、お客様にてバージョンアップや設定ファイルの更新があった際にも、マスターデータのみ更新すれば全社に反映できるため、管理・運用面での負担が大きく減りました!

当環境を構築するにあたっては、CADベンダーのSEの方にご協力頂きました。
一緒に各拠点を訪問して、現場のニーズや設定の確認をして回った(各地域の美味しいお食事を頂きながら・・・)のは、今でも良い思い出です♪
トータルで1ヶ月半の間、支援頂いたCADベンダー様、SEの方には感謝の言葉しかありません!(*´▽`*)ノ゛

SHARE:
  • Twitter
  • facebook