2017.07.06

第2回☆英会話教室

みなさん、こんにちは!
今日は『英会話教室』2回目の様子をお届け★
まずは、前回勉強した挨拶のフレーズを覚えているかチェックを行いました!
難しいフレーズには少し苦戦しながらも、受講者たちはちゃんと答えられていましたよ。
感心、感心♪
続いて、今日のメインである『自己紹介で使えるフレーズ』について、
相手を知るための色々な質問→答えを考えるという流れで進めていきました。

いきなりですが、ここで質問!次の英語はどんな意味になるでしょうか??
What do you do?

・・・・正解は、『あなたのお仕事はなんですか?』になるそう。
えー!“仕事”なんて単語どこにもないのに!と受講者も驚いていましたが、
私も始めて知りました・・・・。
気になって調べてみると、What do you do? はwhat do you do for a living? の省略形で、
『あなたは生活のために何をしていますか?』=職業を聞く、という意味になるそうです。

なるほど・・・1つ賢くなりました!
みなさんはご存知でしたか?

IMG_3431IMG_3446

SHARE:
  • Twitter
  • facebook